YZF-R25との日記

YZF-R25(ABS)との記録だよ!あーるにこ ちゃんって読んでる

ホムセン箱積載

今日は念願のホムセン箱積載のためにえっちらおっちらやってました。

ホムセン箱があればキャンツーも行ける!!!!

 

ということでR25にホムセン箱載せてる人はまだ少ないんじゃないかな?ってことで、

参考になれば嬉しいです。

あくまで参考です。自己責任でお願い致します!

荷物の落下はとんでもない事故になりますので・・・。

 

用意するもの

ホムセン箱(RVBOX 600)

U字金具(ステー、ナットのセット)

荷締めベルト(2m × 4本)

滑り止めシート

木板(30cm × 50 cmの板) 

 

f:id:mosamosa22:20160503055935j:plain

f:id:mosamosa22:20160503060020j:plain

f:id:mosamosa22:20160503104937j:plain

 

 まずはホムセン箱にU字金具をゴリゴリつけていきます。

やり方は付けたい場所に穴あけして、ナットとステーで固定。

ドリルがあったほうが簡単にできます。僕はそんなハイテク道具ないのでキリで必死に穴開けてました・・・。穴のズレとかあってもキニシナーイ

 

f:id:mosamosa22:20160503104934j:plain

↑上のように最低限固定するなら金具は前後2×2 = 4つで足ります。

後はネット固定用とかお好きなように金具を追加しよう!

 

 

ホムセン箱の改造が済んだらシートに乗っけるための木板に滑り止めシートを巻き付けます。両面テープとかでしっかり固定しましょう。

f:id:mosamosa22:20160503105249j:plain

その後。シートバッグに使っているベルトを使用して木板を仮固定。

f:id:mosamosa22:20160503114716j:plain

そしてその上にホムセン箱をドーン!

荷締め紐をしっかり固定して完成!!!!

 荷締め紐は2mだとビローンと余るので、適当な長さで切って調整してみてください。

f:id:mosamosa22:20160503204005j:plain

 

f:id:mosamosa22:20160503115411j:plain

 中身は空っぽの状態ですけど、しっかりと固定することができました。

しかし、中身入った状態でベルト締められる・・・!? 

キャンプ用品が届いてからいろいろ試行錯誤することになりそうです。

 

 下の商品は参考です。

今回は近くのコーナンですべて揃いました。同じような構成じゃなくても似たような商品でも問題ないと思います。自分だけのオリジナルホムセン積載をしてみましょう!

 

CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451

CUSTOM KOBO 荷締めベルト 2m 2本組 16-106 820451

 

 

WAKI ステンUボルトセット 5/16インチX60mm BK-706

WAKI ステンUボルトセット 5/16インチX60mm BK-706

 

  

ハウディ すべり止めマット 30×125cm BK HS-067

ハウディ すべり止めマット 30×125cm BK HS-067